Youtube英語学習

【遊んで英語を習得】英語音声でプレーすべき2018年のゲーム8選

投稿日:

最近のゲームでは音声が英語と日本語が切り替えられ、字幕も両方に対応しているものが増えてきました。
ゲームを始めるとどんどんのめりこんで何時間もやってしまう人、負けてしまっても同じステージをやり直すことが苦ではない人、チャンスです!

私の以下の記事では、英語学習に飽きてやめてしまわないコツは「誰に言われなくても見てしまうような大好きなものを英語で見る」ことだと書きました。

今回は2018年に出たゲームのうち、ゲームを長時間できる方がぜひ英語でやると(または日本語でやったあと再度英語でやり直せば)英語の上達に大きく役立つゲームを8つ選びました。

英語の学習には段階によって「同じ教材を何度も繰り返して精聴した方が良い時期」と「多くの教材をどんどん多聴した方が良い時期」があります。
目安として英語の聞き取りをした際にを、

  • 8割程度以下聞き取れずせいぜい大意しかつかめない段階では「精聴」
  • ほとんど聞き取れている段階では「多聴」

をオススメしています。

今回上げたゲームはどれも両方に使えるものですし、同じブロットを飽きずに何度も聞くことを前提とする「精聴」にも耐えうるゲームの面白さがあります。

ぜひこのリストを参考に楽しい英語学習をしていってください!
各ゲームにつけた「英語学習に使える度」は英語教材としてみたときにどうかという点を主に考慮していますが、ゲームの面白さもある程度ないと飽きてしまってつづかないので、英語オンリーではなくある程度の総合評価と考えてください。

(※お断り:以下に挙げた8作のうちHorizon Zero Dawnは2017年発売のゲームでした。私が中身をきちんと見たのが2018年だったため勘違いしておりました。オススメを抜くのもなんですのでそのまま残しております。)


デトロイト ビカム ヒューマン(PS4)
英語学習に使える度 ☆☆☆☆☆(5/5)
2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

ココがオススメ


会話を主体にしておりリスニングの機会が多く、それでいて飽きのこない壮大なストーリー
ほかのストーリー分岐を見るために同じステージを何度も繰り返しやり直したくなるので学習効果が高い


やはり会話の充実度・ゲームへののめりこみ度などを考えてもこの『デトロイト ビカム ヒューマン』は英語学習者に今年一番お勧めしたいゲームです。
人間の上位互換の能力を持ったアンドロイド、その中の3人の中心人物がとる選択が絶妙に絡みないながら大きく歴史を動かしていくストーリー、その場その場のリアルタイムでのちょっとした選択の差が大きな差につながるので、「もしあの時違う選択をしていたら」と何度もやり直したくなること間違いありません。
何度もやり直して同じセリフを聞くことは日本語であれば退屈かもしれませんが、英語学習と考えると非常によいトレーニングになるでしょう。


【PS4】Detroit: Become Human


Marvel's Spider-Man(PS4)
英語学習に使える度 ☆☆☆☆★(4/5)
本作は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベル、そしてインソムニアック・ゲームズが一体となって作りあげた最強のスパイダーマン・アクションです。 PS4 (R) ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく、唯一無二の爽快感を味わうことが出来ます。
さらに本作では、街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションが用意されています。
プレイヤーは新聞社に勤める青年ピーター・パーカー (スパイダーマン) となり、ニューヨークの街中をかけめぐり、ヴィラン (様々なスーパーパワーをもった凶悪犯) たちによる犯罪を解決していきます。スパイダーマンとしての能力を得てから8年、何百万の人々を守るために正体を隠しながら戦うピーターの、ヒロイックで爽快なストーリーにも注目です。

ココがオススメ


主人公がかなりおしゃべりで軽口が好きなので戦闘中や移動中にかかわらず簡単な会話が頻繁に発生する
ニューヨーク市内をスパイダーマンとして飛び交う体験はゲームとして面白い

ココがダメ


ややスパイダーマンについてすでに映画等で知っている人向け

ご存知スパイダーマンになりマンハッタンの平和を守るゲーム、このゲームではムービーシーン・戦闘シーンにかかわらずかなり頻繁に会話が発生します
操作をしながら会話を聞き取れるようになればリスニング上級になったといっても過言ではないでしょう。
ややキャラクターについての事前説明に乏しいため、必須とは言わないまでもスパイダーマンについて一度は映画で見たことがあるような方向けです。
逆にスパイダーマンのファンであれば間違いなく楽しめるような「スパイダーマン愛」にあふれたゲームになっており、ぜひプレーしてみるべきでしょう。
なお、私は現在ニューヨーク市に在住していますが、街の再現度も高くその意味でも驚かされます。


【PS4】Marvel's Spider-Man 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用テーマ (配信)


Horizon Zero Dawn(PS4)
英語学習に使える度 ☆☆☆☆★(4/5)
大災厄に襲われ、かつての文明が失われ動物の姿を模した機械たちに支配された世界を舞台に、 熟練ハンター「アーロイ」が、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し 忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かすアクションRPG

ココがオススメ


非常によく作られたストーリーでゲームとしての満足度が高い
舞台の特徴柄、単純な日常会話でない場面での英語表現を学べる

ココがダメ


メインのストーリーに関係ないにもかかわらずもったいぶった会話が比較的多く、英語についていくのが難しいことがある

動物の姿を模した機械たちにあふれた世界で機械を狩るハンターアーロイとして自らの過去と世界の秘密を解き明かすストーリーで、とにかくこのゲームの素晴らしいのはゲームとしての面白さです。
やったことがない人はとりあえず上に貼ったオープニングだけでも見ていってください。非常に素晴らしいビジュアルと世界観であることがわかると思います。
英語学習としては、上に紹介したほかゲームではあまりないかしこまった表現があったりと多彩な表現を学ぶ機会が提供されていつつも、まま(日本語でも)何を言っているのかわからない意味をなさない会話があるのでややついていくのが難しい瞬間があります。
そういう会話はメインストーリーとはあまり関係ないので特に気にしなければ大丈夫かもしれません。


【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition


レッド・デッド・リデンプション2(PS4 ・XBox One )
英語学習に使える度 ☆☆☆☆★(4/5)
1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。 西部の町、ブラックウォーターで大掛かりな強盗に失敗した後、アーサー・モーガンとダッチギャングは逃亡を余儀なくされる。 連邦捜査官と国中の賞金稼ぎに追われる中、ギャングが生き延びるためにはアメリカの荒れた土地で強奪、暴力、盗みを働くしかない。 抗争に関わるほど、ギャングはバラバラにされる危機に見舞われる。アーサーは自らの理想と、自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択を迫られる。

ココがオススメ


ギャングの一員となって文明社会になる直前のアメリカで生き抜くという世界観がほかになく楽しめる
主人公はギャングなので荒めの英語表現を学べる
主人公が所属するギャングのリーダー、ダッチのリーダーとしての英語表現は非常に勉強になる


このゲームのゲームとしての魅力はギャングの一員となってほかのギャングとの抗争や強盗をしたりと、アウトローの経験ができることです。
それでいてGTAシリーズのようなやりたい放題というよりは、冬の自然の厳しさや追ってからの逃亡など「何とか生き延びる」ことが求められます。
英語学習の観点では、ギャングの荒めの英語を学べるところが良いところですし、所属するギャングのリーダー、ダッチが的確な指示を出してチームを動かすところはリーダーの英語を、ほかの仲間と一緒に何かやる場合は協業の時の英語を学べるとても良い教材と思います。


レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4


Red Dead Redemption 2 (輸入版:北米) - XboxOne


ファークライ5(PS4 ・XBox One ・PC )
英語学習に使える度 ☆☆☆★★(3/5)
アメリカ合衆国モンタナ州「ホープカウンティ」にある小さな田舎町「フォールズエンド」。15年前、こののどかな地域に「エデンズ・ゲート教会」という組織が流入した。教祖の「ジョセフ・シード」はアメリカ政府の目が届き難いこの地に定着し、土地や企業の買収を進め、実質的にこの町を支配していった。彼は世界の破滅を予言し、エデンズ・ゲートが人々を経済的・精神的絶望から救い、目的と住処を与える場所だと説き、そのカリスマ性と時には武力によって信仰を広めていった。保安官であるあなたは、ジョセフを逮捕するためにホープカウンティへと派遣されることとなる。そこで、あなたは教団に反発する町のレジスタンスと出会い、行動を共にするようになる。果たしてあなたは、ホープカウンティに自由と平穏を取り戻すことができるのだろうか。

ココがオススメ


移動手段・攻撃手段が豊富にあり、ゲームクリアへのアプローチに自由度が高い
現代アメリカの典型的な会話表現が豊富

ココがダメ


英会話教材としてみた場合には似たシーンが多く、バリエーションが豊富にあるわけではない

一帯を支配するカルト教団の拠点の破壊や物資の奪取を少しずつ行っていき解体を目指すストーリーのゲームです。
移動手段・攻撃手段が豊富にあり、ゲームクリアへのアプローチに自由度が高いことがゲームとしての魅力です。
大きく見て3種類のステージ+ラスボスといった構成ですが、比較的似た舞台設定の中淡々とプレーが続く印象で、英会話教材としてみたときはそれほどバリエーションが多いわけではありません。


【PS4】ファークライ5


【Xone】ファークライ5 - XboxOne


ファークライ5


ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム (PS4 ・XBox One ・PC )
英語学習に使える度 ☆☆☆★★(3/5)
2015年に発売され300万本超の販売を記録し、各国で様々なゲームアワードを受賞した『ライフ イズ ストレンジ』(Life Is Strange) の好評を受けて制作されたシリーズ第2弾。『ライフ イズ ストレンジ』の3年前の世界、アメリカ・オレゴン州の架空の町「アルカディア・ベイ」を舞台に、16歳の少女クロエとレイチェルが育む友情を描く前日譚となっている。

ココがオススメ


会話がゲームの主軸に置かれているので量が豊富
アメリカの女子高生とその周辺が舞台でそこで使われる英語表現に特化して学ぶことができる

ココがダメ


ほぼ一本道のゲーム展開で好き嫌いが分かれる可能性がある

勝ち気で頭の回転が速いアメリカの女子高生クロエとなり、自分と親友レイチェルの周りで起こる事件に立ち向かっていくストーリーです。
アメリカの女子高生と学校周辺が舞台なので、そこでの英語表現が学べる教材として最適でしょう。
「バックトーク」という会話の中での選択肢で結論が変わるシステムがあるものの、大元のストーリーはそれにかかわらず大体一本道であるところが嫌いな人もいるかもしれないところです。(なおストーリーはとても面白いです)


ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4


Life is Strange: Before the Storm - Limited Edition (Xbox One) (輸入版)


Life is Strange: Before the Storm - Limited Edition (PC DVD) (輸入版)


ヒットマン2 (PS4 ・XBox One ・PC )
英語学習に使える度 ☆☆☆★★(3/5)
暗殺者「47」となって、依頼された暗殺任務を変装やスニーキングといったシステムを用いながら敵に怪しまれず、気づかれることなく行なうことを目標とするゲームシリーズの最新作。

ココがオススメ


ターゲットの暗殺の方法の自由度が高く同じステージを何度も別の方法でやり直したくなるので英語学習効果が高い
主人公をサポートしてくれる「ダイアナ」はイギリスのアクセントがあり学習に良い

ココがダメ


会話の量が少なめなので英語学習の効率が高いわけではない

暗殺者「47」となって、依頼された暗殺任務をこなしていくゲームシリーズ。暗殺手段の自由度が高く、見つからないようこっそり暗殺するのが王道ながら重装備して正面突破することも可能でいろいろな暗殺方法を試したくなります。
主人公をサポートする「ダイアナ」による作戦のブリーフィングや主人公との会話がゲーム中に出てくる会話のほとんどで、それ以外は現地で多少立ち聞きが発生する程度であり、英語は質は高いものの量は多くないといったところでしょうか。
「ダイアナ」はイギリス英語のアクセントがあるのも英語学習の面でよいところでしょう。


ヒットマン2 - PS4


HITMAN 2 (輸入版:北米) - XboxOne


ヒットマン2(完全日本語版)


ゴッド・オブ・ウォー(PS4)
英語学習に使える度 ☆☆★★★(2/5)
ギリシャ神話の神々への凄惨な復讐の過去を捨て、北欧の地に辿り着いたクレイトス。彼はそこで妻を娶り、息子アトレウスをもうけていたが、自らの血塗られた過去ゆえ、アトレウスとも距離を置いて暮らしていた。しかし、突然の死によって妻を喪ったクレイトスは、「一番高い山の頂から遺灰を撒いてほしい」という彼女の遺言を守るため、北欧神話の神々が司るミズガルズの地へ、アトレウスとともに旅に出ることとなる。かつて神を殺した男は、父としてその旅を全うできるのか。そして危険な旅路の先に父子を待つ衝撃の真実とは。ここに、 『ゴッド・オブ・ウォー』は、全く新しい物語として動き始める。

ココがオススメ


アクション好きならゲーム内で楽しめる壮絶な戦闘に満足度が高い

ココがダメ


会話や道中大量に拾う読み物は、神話の用語が織り込まれてくるのでややついていくのが難しい

戦いの神「クレイトス」となって北欧神話の地でまた新たな戦いを始める本作は、激しい戦闘でアクション好きの心をつかんで離さない人気シリーズの最新作です。
相変わらず戦闘の面白さはピカイチで今回はさらに息子アウレウスとの共同戦闘が追加要素となりより楽しさが増しました。
英語の分量としては旅の同行をする息子アウレウスとの会話が多数ですが、基本的に無口な主人公なのでそれほど会話が多いわけではなく、またクレイトスは非常に低い声なので少々聞き取りに慣れが必要です。
また道中大量に読み物を拾うのですが、いずれも神話用語が満載でついていくのは難しいです。(ストーリー進行には関係ないので無視しても問題ありません)


【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

・・・・・
今回は英語の学習に使えるゲームを8つ紹介しました。
皆さんの参考になれば幸いです。

-Youtube英語学習
-, , ,

Copyright© NYCラングサロン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.