Youtube英語学習

ポケモンレッツゴー攻略youtube英語チャンネル6選!【ゲーム好きの方にオススメの英語学習】

更新日:

私の以下の記事では、英語学習に飽きてやめてしまわないコツは「誰に言われなくても見てしまうような大好きなものを英語で見る」ことだと書きました。

例えば映画ドラマ好きであれば映画やドラマ、キャストのインタビュー動画を英語で、ゲーム好きならゲーム攻略動画を英語でみれば、「英語教材がつまらないから見なくなってしまう」という点を乗り越え、英語学習で一番大切な「継続」をすることができるということでした。

今回はゲームが好きな方が英語を勉強するのに最適なyoutubeチャンネルを、
『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(イーブイ)』
というNintendo Switchゲームの攻略動画を出しているチャンネルの中から6つを集めまてみました!


ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ|オンラインコード版


ポケットモンスター Let's Go! イーブイ|オンラインコード版

動画を見るときはノイズキャンセリングリングのヘッドホンを使うのがおすすめです。
単純に周辺の雑音を気にせず聞き取りに集中できるというのもありますが、動画内で出てきた表現を自分の口で真似したくなるということがよくあると思いますので、その時にノイズキャンセリングであれば自分の声が動画の声の邪魔になる程度が小さくなります。
もちろん本格的に英語を勉強するときに「シャドーイング」する時にもノイズキャンセリングであればそのまま使えます。
通常数万円するノイズキャンセリングヘッドホンですが、以下の製品はかなり安くそれでいて申し分ない品質があります。
音質は高く、遮音性もあり、さらにBluetoothの接続もできますのでコードにも悩まされません。

Mpow H5 Bluetooth ヘッドホン ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MP-BH143: 高音質/Bluetooth対応 最大18時間連続再生 密閉型 マイク付き 通勤 通学に最適 日本語説明書付き 2018年モデル ブラック MP-BH143AB

英語字幕の表示の仕方

英語学習に動画を使う場合、きちんと字幕を表示させることが不可欠です。
今回紹介するチャンネルではいずれも英語字幕を表示させることができますのでやり方をさっとご紹介します。

  1. 字幕を表示させたい動画を開き右下の歯車マークからメニューを表示させる。
  2. メニューの中から「字幕」を選択し、「英語(自動生成)」を選ぶと英語の字幕が出現する。

お気に入りのyoutubeチャネルを選ぶポイント

お気に入りのyoutubeチャネルを選ぶ時のポイントを、特に今回は英語学習を目的とする場合として上げました。

  • コメンタリー
  • 学習のためある程度のボリュームの英語音声があるほうが良いので、ゲームそのものの音のみであるよりは、動画に合わせてコメンタリーが付くものが良いでしょう。
    ゲームそのものに英語音声が多めでそれがすごく好きであればコメンタリーがないものでもよいかもしれませ。
    『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(イーブイ)』は英語音声が入らないゲームなのでコメンタリー必須です。

  • 発音(アクセント)
  • 本人の発音と録音環境が影響します。まずは自分が聞き取りやすいものを選ぶのがよいですが、しばらく聞いているとそのアクセントに慣れてきてにたようなアクセントの発音をよく聞き取れるようになる効果があるので、自分が聞き取りたいアクセントのチャンネルを選ぶのもよいでしょう。

  • 顔を見せているか
  • 基本的に顔を見せているほうが口の動きを確認でき、自分でもまねができるため英語学習にはプラスに働きます。

  • 性別
  • 声の高低の違いに慣れるために理想としては男女両方のお気に入りチャンネルを見つけておくのが良いでしょう。

  • 動画の更新頻度と一つの動画の長さ
  • 更新頻度と動画の長さは頻度が多すぎたり長さが長すぎるととついていくのが大変で途中で飽きてしまうし、少なすぎたり短すぎると見られる動画の量が少ないことになり楽しめません。
    あなたのそのゲームへの思い入れに対してちょうどよい量の動画提供があるチャンネルを選びましょう。

  • 特定の攻略ポイントをカットオフで動画としているか
  • ゲーム攻略チャンネルは自分が一通りゲームをプレーしている様子("walk through"と呼ぶ)をアップしているものが多いですが、それに合わせて特定の攻略ポイント(「伝説のポケモンの見つけ方・捕まえ方」など)を10分以内の短い動画にまとめてあるチャネルのほうがよりよいでしょう。
    見るときに攻略情報を知りたくてより真剣に短時間集中してみるので、英語学習効率が高いためです。

『ポケットモンスター Let's Go!』攻略youtube英語チャンネル6選

それでは実際にオススメの『ポケットモンスター Let's Go!』英語チャンネルを見ていきましょう。

チャンネル名:AbdallahSmash026
おすすめ度 ☆☆☆☆☆(5/5)

男性の実況チャンネルです。アクセントは適切で、顔も見せています。
一本1~3時間のwalk throughを毎日3本強アップしています。
このチャンネルの良いところはさらに特定の攻略ポイントの動画(伝説のポケモンの捕まえ方など)も挙げられているところです。
上でも書いたとおり、特定の攻略ポイントをカットオフ動画として別にアップされているほうが、見る側としては真剣に内容を理解しようとするので英語学習効率は高いです。

チャンネル名:DanTDM
おすすめ度 ☆☆☆☆★(4/5)

男性の実況チャンネルです。アクセントは適切ですがイギリス英語のアクセントであることに留意してください。動画には顔も見せています。
一本2時間程度のwalk throughがアップされています。
イギリス英語のアクセントに慣れたい場合は最適なチャンネルだと思いますし、動画中のコメンタリーは説明が豊富で
親切です。

チャンネル名:Austin John Plays
おすすめ度 ☆☆☆☆★(4/5)

男性のチャンネルで、このチャンネルの特徴はwalk throughがない代わりに、重要アイテムの場所やレアポケモンのゲットの仕方などを紹介する10分程度の短めのポイント攻略動画に特化しているところです。
一日に2~3本の10分程度のポイント攻略が本日の時点ですでに合計20本程度挙げられています。
すでにある程度プレーをしたことがある人が英語学習とゲームのやりこみの両方をしたい場合には最適のチャンネルでしょう。

チャンネル名:MunchingOrange
おすすめ度 ☆☆☆★★(3/5)

男性の実況チャンネルです。アクセントがとても聞き取りやすいですが、顔も見せていないのがややマイナスポイントです。
30分程度のwalk throughを1日に1~2本程度アップしており、ちょうどよい分量といえるでしょう。

チャンネル名:ZackScottGames
おすすめ度 ☆☆☆★★(3/5)

男性の実況チャンネルです。アクセントは適切ですが、顔は見せていないのがマイナスポイントです。
1時間程度のwalk throughを1日に1本程度アップしています。
このチャンネルの特徴は複数のゲームを同時進行しているため 『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(イーブイ)』に限らずいろいろなゲームに興味がある方には最適なチャネルでしょう。
現時点では『スパイダーマン』『マーベル・フューチャーファイト』『フォートナイト』を実況しているようです。


【PS4】Marvel's Spider-Man


【POP! 】『マーベル・フューチャーファイト』キャプテン・アメリカ(シャロン・ロジャース)


フォートナイト ディープフリーズバンドル - PS4

チャンネル名:JubileeBlais
おすすめ度 ☆☆☆★★(3/5)

今回選んだ中では唯一の女性の実況チャンネルです。 顔を見せており、アクセントはやや聞き取りづらいですが十分良いでしょう。
このチャンネルの特徴はLive配信をベースにしているので、視聴者のコメントが右側に流れるのを見られるのが良いということと、その反面プレーがゆっくりで1本の動画が非常に長い(3~5時間)ということで、攻略動画としては不向きかもしれません。
流しっぱなしで視聴することが好きな方にはよいでしょう。

・・・・・
いかがでしたでしょうか?
今回は新作ゲーム『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ(イーブイ)』からオススメyoutubeチャンネルを6つ紹介しました。
自分の視聴スタイルに合ったものを見つけて楽しく英語を上達しましょう!

-Youtube英語学習
-, , , , , ,

Copyright© NYCラングサロン , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.